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GROWIデザインチーム

問題点

我々の視点

  • 情報設計に不整合
  • 使いにくいから色々変えたい
  • エンジニア視点で作ったためタスクベースでありOOUIではない部分がある
  • GROWIをそこそこ使ったつもりである

武井さんの視点

  • 1から設計し実装をした人間
  • 今の使い勝手を大切にしたい
  • 既存ユーザーを失いたくない
  • デザインチームはまだ普段使いユーザーほど使い倒していない

我々のスコープ

  • Atomic Design external_linkのレベル4以上
  • 機能追加/機能変更はなし
    • →html/css的な変更
    • 機能追加/改善したい場合はSprint会議にて発言する
    • その際、XDを用いて説明するもよし
  • トーンマナ寄り
  • 具体的には
    • 新DefaultThemeのトンマナを反映させる
    • margin/paddingの調整
    • 情報設計
      • アイコンにする/文字にするか
      • 配置を見直す

デザイナーの心構え

  • 我々は心臓をさらけ出して戦っている
    • 自分の生み出したものを自分から切り離して客観的なものにする必要がある
    • 冷徹なプロフェッショナル?
  • 恐れてはならない
    • 否定やフィードバック
    • コミュニケーション
  • 今ある情報で本当に揃ったかチェックする
  • モチベーションをデザインしよう
    • タスクは解決になる形にする
    • GNPが緑になる

具体的なデザイン体制

  • 当分はこれでいく

新規ストーリーを作った際に

  • 方向性をチームで決める
    • さらに具体的にどう攻めるかまで
  • ストーリーに書く
  • 武井さんに策をアウトプットして監修してもらう